水分補給のタイミング

皆さんは一日の

どのタイミングでお水を飲んでいますか?

 

「お風呂上がったときかな」

「ご飯食べてる時とか」

「喉がかわいた時」

 

上2つは正解です👌

 

しかし

 

喉が渇いたからお水飲も〜

f:id:diet_takutore:20210422173618j:image

 

では実は遅いんです!

 

喉が渇いている時には

もうすでに体はカラカラの状態です😭

 

体は水分を逃がさないようにしよう

必死なってしまうので

結果的にむくみに繋がってしまいます。

f:id:diet_takutore:20210422173703p:image

なので喉が乾く前に定期的に

水分を補給する必要があります!!

 

あたしがオススメするタイミングとしては

 

・起床時

・毎食前後

・入浴前後

・運動後

・就寝前

 

上記のタイミングでコップ一杯のお水

飲むように心がけましょう!

f:id:diet_takutore:20210422173846j:image

 

寝る前に飲むと翌朝むくんじゃう

 

と言う方もいると思います。

 

あたしもそう思って飲んでませんでした😅

 

しかし、睡眠中に汗と息から失われる水分は

約500ml以上、多いときには1Lほどです。


体重の1~2%の水分減少で、

すでに軽い脱水は始まります。

 

なのでこまめに水分を取っていれば

脱水にはならないので

浮腫みにくい体にもなっていく

という訳です!

 

f:id:diet_takutore:20210422173919p:image

 

また、一気に沢山の水分をとってしまうと

1時間に200ml程しか

体は水分を吸収できないため

むくみの原因になってしまいます。

 

 

一般的に1回の水分摂取で

1L以上の水を飲むと水中毒になる

可能性があり危険とされているので

1回にたくさん!ではなく

こまめな水分補給を心がけましょう😉

f:id:diet_takutore:20210422174818j:image